JGC修行 コロナ対応

屋久島空港 2020年度開始したJGC修行ですが、コロナの件で先行きが厳しくなってきた方も 多いかと思います。3月に上旬にまだ、コロナの影響が少ない時期に、JALパックの ホッピングツアーに参加しましたが、そのあと中断しています。 沖縄は、台風の影響で欠…

就職 転職(分析シートのおすすめ)

「会社辞めたいなあ」と思ったら、 下記を読んでください。 私は、2度の転職を経験しています。 29歳の時と44歳の時です。 一回目は、ソニー(株)への転職です。 1999年、ソニーは電気メーカーの勝ち組でした。 テレビは、VEGA、ビデオはHi8、オーデ…

旅行 山梨 桃源郷祭り

桃畑 桃源郷 桃源郷祭りが、山梨県笛吹市で行われています。 笛吹市には、桃畑が広がります。 毎年、3月下旬から4月上旬にかけて、桃の花の満開にあわせて 桃源郷祭りが八代ふるさと公園 他で行われます。 https://japan-attractions.jp/ja/festivals/togenk…

旅行 山梨 みたまの湯

山梨県といえば、ワインですよね。 勝沼には、多くのワイナリがあります。 一方で、実は、温泉も有名です。 一番有名な温泉は、“ほったらかし温泉”です。 山梨市駅から山に登ったところにあり、ほとんどのガイドブックに紹介されています。 私がお勧めするの…

転職 エージェント(年収1000万円以上)

転職を考えたら、まずは、エージェント選びになります。 ここでの紹介は年収1000万円以上です。 リクルートエージェント JAC エンワールド 1:リクルートエージェントは、豊富な求人情報をもっており、エージェントの質も高いです。 一人のエージェントが自…

旅行 メキシコ ジャカランダ

ジャカランダ(紫色のさくら) さくらの花が咲くと、新年度がスタートという感じになります。 新入社員、新入生にとっては、希望と不安に満ちた頃であり、 また、既存の社員、上級生にとっては、新しい人を待ち遠しく感じだり、 目標にむかって頑張っていく…

時事 トーストマスターズ

みなさん、トーストスターズ、聞いて事あります?。 私は、去年までその存在も名前も知りませんでした。 トーストマスターズとは? 簡単に言えば、プレゼンテーションを行い、出席者皆で 批評しあうものです。 http://district76.org/ja/ 入会のメリットは、…

旅行 山梨 桜湯

山梨には、有名な温泉が多数あります。 有名なところであれば、ほったらかし温泉だと思います。 塩山駅から北に進んだところにあり、甲府盆地と富士山の眺望良好な 温泉といわれています。山梨県民は、一度は行ったことがある温泉と いえますが、リピータは…

旅行 山梨 湯村温泉 紅椿の湯

山梨には、湯村温泉があります。 兵庫県にも同名の温泉があり、そちらは、夢千代日記で有名です。 甲府駅から東に4Km程、西に進んだところにあり、昇仙峡の最寄りの 温泉といえます。 湯村温泉には、とても有名な常盤ホテルがあります。 将棋の決勝戦、上皇…

旅行 山梨 下部温泉

山梨県の南部に下部温泉があります。 身延山のふもとというより、5Km程北に進んだところにあり、 かつては、武田信玄が、療養したといわれています。 www.shimobe.co.jp 中部縦貫自動車道もできつつあるので、車で訪れるのも 良いですし、JR東海の身延線を…

時事 パナソニック敗因

松下電器が営業利益の最高益を出したのは1984年 それから、35年経ちました。 なぜか? いろいろな批評はありますが、言えることは、 下記三点と考えます。 津賀社長の展望がない 周知を集めて物事を進めるので、尖がった“商品”が 出てこない。 会社として、…

ふるさと納税2 北海道浦河町 鮭の切り身

二回目のふるさと納税は、同じく、北海道浦河町の新巻鮭姿切り身(網元仕込)2KG を選びました。 理由は、 1、網元仕込み であること 2、鮭姿 であること 3、重さが2Kg あること です。 今年あたりから、返礼品割合が寄付額の3割程度となったため 鮭の…

ふるさと納税 北海道 浦河町(浦河町)  いくら醤油漬け 

2020年も3月が終わろうとしています。 ふるさと納税、みなさんは、何を選んでいますか? いろいろあって悩みますね。。 私は、まずは、北海道 浦河町(浦河町) いくら醤油漬け を選びました www.furusato-tax.jp 浦河町より、コスパの高い、自治体はありま…

JGC (JALグローバルクラブ)とは?

JALGLOBALCLUBって何? JALマイレージクラブの会員が、上級会員の資格として、JMBサファイアサービスの資格に達した時点で資格が得られる会員制度です。 クレジット機能付きのJALカードの入会が必須なので、クレジット審査があります。 JALカードの種類は色…

JGC修行(今年の目標) もう、3月だけど

2020年も3月になりました。 私は、実は2020年、プライベートの具体的な目標、夢は立てずに 新年を迎えました。 1月のある日、トーストマスターズの例会で、resolution(新年の目標) を発表している方がいました。しかも内容は小さい事柄を含めて20項目程度…

ブログ始めます

アラフィフを迎え、ブログをスタートします。 通勤時のユーチューブを聞きながら、ブロガーの活躍に感化され、 安易にスタートします。 内容は、旅行、JGC修行、学習塾、ソニー、パナソニックについてです。 よろしくおねがいします。